お知らせ・新着情報お知らせ・新着情報

ホーム > お知らせ・新着情報

『建築士会インスペクター養成講習会』のご案内

2016-04-11

建築士会よりの講習会のお知らせです。

☆日本全国の空家が820万戸を超え、中古住宅の売買時のインスペクションの

ニーズが高まっています☆

詳細は、添付ファイルをご覧ください。

お問い合わせは、(一社)長崎県建築士会【Tel:095-828-0753】へどうぞ。



添付ファイル

ページのトップへ

CLT関係の国土交通省 建築基準法改正の告示

2016-04-11

長崎県より以下のお知らせが届きました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 CLT工法については、平成28年度当初の建築基準法改正に向け、作業が進
められておりましたが、4月1日付での国土交通省告示が制定・改正されていましたのでお知らせします。
詳しくは下記のHPをご覧ください。

○CLTパネル工法を用いた建築物又は建築物の構造
部分の構造方法に関する安全上必要な技術的基準を
定める等の件(国土交通省告示第611号)

○建築基準法施行令第八十一条第二項第一号イ、同項
第二号イ又は同条第三項に規定する国土交通大臣が
定める基準に従った構造計算によりCLTパネル工法
を用いた建築物又は建築物の構造部分の安全性を確か
めた場合の構造計算書を定める件(国土交通省告示第
612号)

○建築基準法施行令第三十六条の二第五号の国土交通
大臣が指定する建築物を定める件の一部を改正する件
(国土交通省告示第613号)


平成28年4月1日付け官報(号外第77号)



地域材供給倍増協議会としても、今年度はCLTに関し具体的な取り組みを行って
いきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、平成28年度の「第1回長崎県地域材供給倍増協議会」について、5月23日の
週での開催を検討しています。
よろしくお願いいたします。


長崎県 農林部 林政課
計画調整班
ーーーーながさ木応援団ーーーー







ページのトップへ

「天井の耐震改修事例集」について

2016-04-07

(一財)日本建築防災協会より「天井の耐震改修事例集」を入手しました。

この事例集は特定天井を含む23事例を改修のカテゴリ別に掲載しております。

建築物の耐震化に向け、この事例集をご活用ください。

ご希望の方に提供いたしますので、事務局までご連絡ください。

☆ 当事務所協会員に限らせていただきます。


ページのトップへ

平成28年度公共施設オープン・リノベーション マッチングコンペティションについて

2016-03-16

総務省より、日本建築士事務所協会連合会へ標記の件につきまして以下のとおり周知依頼がありましたので、お知らせします。

正式に募集が開始されましたら改めてお知らせいたしますが、「公共施設再生ナビ」は随時検索・提案可能です。



○○○○ 総務省からの周知依頼 ○○○○

総務省では、美術館や博物館などの公共施設を、クリエーターや建築家などのアイディアを活用して、リノベーションを行い、市民や民間事業者に開放された新しい公共空間に生まれ変わらせる「公共施設オープン・リノベーション」を推進しています。
この度、自治体の保有する公共施設と、クリエーターのアイディアのマッチングを行う「公共施設オープン・リノベーション マッチングコンペティション」の開催を予定しており、平成28年度予算案に1.3億円を計上しています。

つきましては、建築家・クリエーター・デザイナー等の皆様におかれましては、「公共施設再生ナビ」に登録されている「リノベーションで再生したい公共施設一覧」をご覧いただき、施設を保有する自治体に対して、積極的にリノベーションのアイディアの提案を行っていただきたく存じます。

<平成28年度事業のスケジュールについて>
総務省のモデル事業としての支援については、国の平成28年度予算の成立が前提となりますが、予算が成立し次第、速やかに募集手続を開始する予定です。
正式に募集を開始してから概ね1か月後を、クリエーターから自治体へのアイディア提案の募集期限とすることを想定しています。
(その後、さらに1ヶ月程度の自治体における提案検討期間を経て、自治体から総務省への申請期限を設定することを想定しています。)

※平成28年4月上旬に募集を行った場合、クリエーターから自治体へアイディア提案の締切は5月上旬を予定しています。

<アイディアの提案方法について>
最初に、「公共施設再生ナビ」に登録されている「リノベーションで再生したい公共施設一覧」から提案したい物件を探し、「リノベーションで再生したい公共施設詳細」画面から自治体へアイディアを提案してください。その上で、施設を保有する自治体と調整の上、自治体と共同で総務省地域力創造グループ地域政策課に提案書類を提出してください。

詳細なスケジュール等については、後日、「公共施設再生ナビ」上において発表させていただくとともに、平成28年4月1日発売予定の雑誌「新建築」においてもお知らせする予定です。

※「公共施設再生ナビ」に登録されている個別の施設に関するお問い合わせについては、施設を保有する各自治体あてにお願いします。
※事業全般に関するお問い合わせについては、総務省地域政策課(03-5253-5523、chisei@soumu.go.jp)あてにお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

添付ファイルもご覧ください。

添付ファイル

ページのトップへ

長崎県「生涯活躍のまち(CCRC)」シンポジウム開催のお知らせ

2016-03-16

長崎県よりのシンポジウムの案内です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 長崎県「生涯活躍のまち(CCRC)」シンポジウムを開催いたしますので、案内いたします。ふるってご参加くださいますようお願いいたします。
なお、参加のお申し込みは、添付ファイルにご記入の上、長崎県地域づくり推進課までお願いいたします。

日 時 :平成28年3月24日(木) 14時〜17時(13時30分開場)
会 場 :長崎県市町村会館6階会議室(長崎市栄町4−9)
申込方法:下記送信票に記入の上FAXにより申込み
申込締切:平成28年3月18日(金) 17時【必着】
備 考 :申込多数の場合、参加人数の調整をお願いする場合がございますので
ご了承ください。



添付ファイル

ページのトップへ

ページのトップへ